日本の宗教や思想一般

スポンサーリンク
日本の宗教や思想一般

日本は神国なのか?―神国思想の歴史をひも解く― 【僧侶・研究者が分かりやすく解説】

日本には古来、「我が国は神国だ」という神国思想があります。神国思想は、日本史上、多方面に大きな影響を及ぼした、日本の歴史や思想史を学ぶ上で、大変重要な思想です。本記事では、神国思想の内容や歴史的展開について、僧侶・研究者が分かりやすく解説します!
日本の宗教や思想一般

神と仏はどのように関わってきたのか?―「神仏習合」の歴史・思想を学ぶ― 【僧侶・研究者が分かりやすく解説】

日本において、神と仏はどのように関わってきたのでしょうか?過去の日本には、神と仏が融合するという、大変興味深い神仏理解(神仏習合思想・本地垂迹説)が浸透していました。本記事では、神仏習合や本地垂迹の思想や歴史を、僧侶・研究者が分かりやすく解説します!
日本の宗教や思想一般

なぜ日本人は「無宗教」なのか?本当にそうなのか?―「宗教と日本人」の問題を考える― 【僧侶・研究者が分かりやすく解説】

日本人の7割ほどが無宗教だと言われています。これは世界的に見ても異例です。ではなぜ、日本人のこれほど多くが無宗教なのでしょうか?そもそも、日本人は本当に無宗教なのでしょうか?本記事では、日本人と宗教との関わりについて、僧侶・研究者が分かりやすく解説します!
スポンサーリンク